忍者ブログ
じさくの 自作PC パーツ あれこれ
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2009.11.20】

RDT231WM-X

本日、会社帰りに買ってきました。
外箱も小さくて持ち帰り可能ですね。
電車での持ち帰りですが、皆さんに迷惑かけるほどの大きさではありませんのでいいですね。重さも大人なら持ち帰れるでしょう。

DSC00378.jpg







初めてのIPSパネル購入ですが、やはり視野角が広いのはいいですね。

<デザイン>
まあ普通でしょう。

<発色>
発色はいいですね。色温度はそのままの設定です。
明るさは、そのままの設定だとやはり明るすぎますのでスタンダードモードで、明るさ28%、
コントラスト 30% ブラックレベル50%にしてみました。

<応答性能>
動画など今まで前のモニターで見ていたものとそれほど違いはないような。
オーバードライブがありますので違和感ないですね。

<超解像度>
肝心の超解像度設定ですが、確かに動画は、きれいにはっきりになりますね。
設定1や2ではあまり違いはないですが3ないし4ではくっきりしてきますね。
古いビデオから取り込んだ動画などに重宝しそうです。
 高画質の動画も設定3あたりでよりくっきりですね。
設定5は使わないほうがいいですね。リンギングがはっきりでてきます。

それと広い画面のなかでピクチャインみたいな形で動画再生して超解像度設定すると、広い画面の中のテキスト文字はにじんできて色が薄くなります。テンプレートととしてあるようなデザイン的な文字は大丈夫ですが。
まあ、動画再生終わって、リモコンで設定解除すれば元に戻るので問題ないですが。
これから楽しみながら、詳しく検証してみます。

リモコン
DSC00458.jpg








とにかくこの値段(ヨドバシで\52800でポイント10パーセント)で、IPSパネル買えるようになったのはいいですね。

私の場合、グレアパネルが好きなんですが、このモニターはノングレアなので、
前面にポリスチレン板取り付けました。(透明塩ビ板みたいなもの)
輝度がわずかに落ちて、ちょうどよい感じです。
文字などが落ち着いて見やすくなりました。

-----------------------------------------------------
  (ポリスチレン板は、ホームセンターなどで売っているHIKARI  PS4055-1 サイズ450×600 厚み0.5ミリ を画面サイズにカッターで切り取り、はめ込みです。値段は一枚700円程度)
これより厚いとカッターで切るのに苦労しますし、薄いと取り付けたとき密着せず、浮き上がって倒れこんだりしますので、0.5ミリがちょうどいいようです。
また、光沢が気に食わなかったらすぐとりはずせるのでいいですよ。
市販の光沢フィルター買うよりもはるかに安上がり。

(なかなか、23インチクラスの光沢フィルタ見つかりませんし、液晶TV用の薄いフィルタ貼ろうと試したことありますが、薄すぎて、貼るのは個人では無理です)

アクリル板は硬いし、
塩ビ板は薄いとしなるし、
ポリスチレン板は塩ビ板よりすこししゃんとしてるかな、、、。
今日(12/12)島忠ホームセンターで確認したら、在庫してました。
------------------------------------------------

ドット欠けもなく、今のところ満足のいく買い物でした。
下記の画像はすべてポリスチレン板取り付けてのものです。


DSC00544.jpgDSC00543.jpg







DSC00400.jpgDSC00407.jpg







DSC00449.jpgDSC00447.jpg







DSC00465.jpgDSC00466.jpg







正面から
DSC00522.jpgDSC00527.jpg







左から              右から
DSC00519.jpgDSC00521.jpg







上から              下から
DSC00524.jpgDSC00525.jpg









その後、ちょっと気になったことが。
白い画面映すと、わずかながら画面の左サイトがうすく青っぽいですね。
気にすれば、気になるしパッと見だとわからない位。
不良とも云えないでしょうし。(ほんとにほんのわずか)
う~ん、、、許容範囲かな。
検索かけると、左側わずかに青っぽいとの書き込みも見受けられますが。
まあ、気にしない!


11/27 一週間使ってみての感想。
やはり、IPSパネルはいいですね。
写真画像の中心人物だけでなく、背景までしっかり見える感じですね。
視野角が広いとこういうところに差が出るんでしょうかね。
まぶしくもないし、アクリル板取り付けたことで光沢感も出ていいですよ。
色もしっかり乗ってる感じです。





PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
粒粒感ありますか?
IPS
dj 2009/11/28(Sat)12:30:44 編集
粒粒感ありますか?

はじめまして。

デルの22インチIPSを数ヶ月前に購入したのですが白い背景の粒粒ギラギラが気になって返品しました。
白い画面に文字を打ち込むと疲れて困ったので。


TNでもグレアだと見えないのですが
ノングレアだと虹色の粒粒が見えてしまいます。


アクリルパネルをはめれば白い画面での粒粒感は軽減されるでしょうか?

アクリルパネルの有無による違いを
教えていただければ購入の参考にしたいと思います。
dj 2009/11/28(Sat)12:47:11 編集
djさんへ
コメントありがとうございます。

粒粒感ですか。
確かに液晶だと多かれ少なかれ粒粒感、ぎらつきはあると思いますが、
このモニターでは、虹色の粒粒は見受けられません。
接続しているPCのグラフィックにもよるかとは思いますが。
透明アクリルパネル取り付けで、多少ぎらつきも拡散されるので、私の場合は、見やすく感じますね。
パネル取り付けで少々の映りこみはでますが、黒が浮くことがなく落ち着いた黒になりますので写真画像などは、いい感じです。
テキストで文字打ち込むのも気にはなりませんね。
個人差はあるでしょうが。
じさく 2009/11/28(Sat)15:16:07 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/25 じさく]
[12/22 マーチン]
[03/10 てんてん]
[03/10 じさく]
[03/10 てんてん]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) 2024 PC room All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]