忍者ブログ
じさくの 自作PC パーツ あれこれ
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2009.2.3】

発売されたばかりのこのモニター買ってみました。
(ノングレアタイプは評判いいみたいですね。こちらは光沢タイプ)

(スペック)

H223HQBbmid

21.5インチワイド液晶
1920×1080 Full HD 16:9 Crystal Brite(光沢)
輝度 300cd/m2
コントラスト比 20000:1(ACM)
応答速度 5ms
入力端子 D-Sub 15ピン
       DVI-D 24ピン(HDCP対応)
       HDMI 
       オーディオジャック


近所のパソコン工房で¥22980
安いですね。(TNパネルで解像度1920×1080)

今までVAパネルのモニターばっかりでしたが、値段が安い事もあり
初めてTNパネルの物買いました。

DSC00168.jpgDSC00171.jpg








箱から取り出し、台座を取り付け(この取り付けはモニターの取り付け部分を台座に差し込むだけ)
あっけないほどです。一応安定して使えるようです。

PC接続して起動。
モニター画面表示。ドット欠け有りませんでした。(一安心)
いやあぁ、明るいですね。
このままでは、目に痛いので明るさ32 コントラスト 6程度に落としました。
(コントラストおとしすぎかな? まあこれから微調整)

(外観)
光沢画面、枠はピアノブラックの光沢。
メニュー画面の設定や電源は右下。
あまり強い発光ではないので、目障りにはなりません。
タッチパネルですので最初はさわり加減が難しいかもしれませんが、まあ最初設定してしまえば、あまり使うこともないので。


(視野角など)
光沢パネルなので映りこみはありますが、それは承知済み。
画面横からはあまり変化しませんが、
画面中央より上からみると白っぽくみえ、下からみると黒っぽく見えます。
視野角は上下に厳しいですね。
正面からみる分には、画面全体一応均一の明るさですね。
角度調整もあまり力入れなくても簡単に変えられます。

添付の画像は、極端に上下左右から撮影してますので、
明るさ変化してますが、実際はこんな角度からみることはないので大丈夫です。
(高さ調整は出来ません。チルトのみ)

下から                    上から
DSC00254.jpgDSC00253.jpg







横から                     正面
DSC00252.jpgDSC00251.jpg







正面
DSC00269.jpg








(色相、鮮やかさ)

よかですよ~!

色合いはそのままの設定で十分きれいですね。
発色もいいです。白は白のまま。
色温度も買ったこのままの設定でOKでしょう(調整項目あるのかな?、、、、、説明書みると暖色と冷色か。 まあこのままの設定で充分です。

OSD  メニュー関連
DSC00172.jpgDSC00204.jpg







DSC00205.jpgDSC00206.jpg








一応アスペクト比固定機能もあるようです。
*アスペクト比固定機能は、4:3(例:1024x768)および5:4(例:1280x1024)比率の解像度に対応しております。

フル画面

c7088416.jpegDSC00313.jpg







アスペクト比固定
DSC00310.jpgDSC00316.jpg









(付属品関係)
電源コード、オーディオケーブル、アナログケーブル、DVIケーブル
ユーザーズガイド(CD),クイックスタートガイド

ケーブル関係は必要なもの揃っていますね。

重さ4.9kg(本体4.5kg)なのでそのまま手提げで持ち帰り可能ですね。
化粧箱も非常にコンパクトです。

この値段で1920×1080の解像度で発色もきれいですので満足です。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
あそびにきました
うちの近くのぱそ工でもみかけたような気がします。この製品。ピアノブラック&光沢は、通常のPCモニターとして-どんなカンジですか?特にお目々の疲れとかは感じませんか?おしえてくれくれで申し訳けありません。ぺこりm(_ _)m
けんけんRX URL 2009/02/21(Sat)00:19:15 編集
コメント有難う御座います。
けんけんRXさん こんばんは。
このモニターなかなかいいですよ。
以前のEIZOのS2232Wよりも断然みやすいですね。
S2232Wは、VAパネルでしたが目潰しパネルで非常にみにくかったですね。
それに比べれば、TNパネルで視野角は狭いですが、非常に文字は見やすく、また動画もきれいですね。
目も疲れません。いい買い物でした。

今後とも宜しくお願いします。
じさく 2009/02/21(Sat)01:35:09 編集
届きました!
じさくさん、こんばんは!
ようやく届きまして接続しました。
おっしゃるとおり、キレイな発色ですね!

でもまぶしすぎて(@0@)
私は明るさもコントラストも両方0にしてしまいました(爆)
それでもまぶしいです;;

でも画像加工をするのでこれくらい美しいと仕事もやりやすいので助かります^^

ただ・・・難点があるのは文字が
つぶれ気味といいますか・・・
画面のプロパから解像度を1440×900くらいに落としましたが
それでも文字がギザギザしています

これってそういうもんですか?
じさくさんのおすすめ設定などありましたら教えてくださいm(__)m

お邪魔しました(*^-^*)
える 2009/05/03(Sun)20:57:26 編集
無題
えるさん こんにちは。
購入されましたか。
発色はいいですよね。
文字がつぶれ気味ということですが、デジタル接続で、解像度1920×1080 32ビットの設定でそうなんでしょうか?
この設定だと、小さな文字でもくっきりですが、、、。
あと、文字が小さいとかは、DPIの設定を変えたら大きくなると思いますが。(ご存知でしょうが)
状況良くなれば幸いです。
じさく 2009/05/04(Mon)09:49:32 編集
えるさん 購入されましたか。
えるさん こんにちは。
購入されましたか。
発色はいいですよね。
文字がつぶれ気味ということですが、デジタル接続で、解像度1920×1080 32ビットの設定でそうなんでしょうか?
この設定だと、小さな文字でもくっきりですが、、、。
あと、文字が小さいとかは、DPIの設定を変えたら大きくなると思いますが。(ご存知でしょうが)
状況良くなれば幸いです。
じさく 2009/05/04(Mon)09:50:39 編集
なるほど
確か・・・PCの解像度は1680×1050が一番上だったように思いますが。。。ちゃんと確認はしていません

今肝心のPCが手元にないんです(><)新しいPCは届いてすぐに初期不良が見つかって今交換の旅に出ています;;;

戻ってきたら解像度確認してみますね(*^-^*)

素早い回答をありがとうございます
まるでエイサーのサポートですね!^^

ほんと、すみません;;

PCが戻ってきて調整が無事に出来たらまた報告します!
える 2009/05/04(Mon)22:29:44 編集
バッチリ!
モニターの解像度を変更したらとてもきれいになりました。

明るさも落としてあるのでつらくありませんし、本当にきれいで感動です!

ただ今までのモニターが小さかったのでネット閲覧の際左右上下の隙間に慣れていません^^

PC本体はすぐに選ぶことができたのですがモニターがなかなか選べず本当に困っていたのでじさくさんのおかげで助かりました。
ありがとうございますm(__)m

暖かくなりましたが
お体大切に(*^-^*)

また遊びに来させてくださいね!

える 2009/05/13(Wed)09:42:03 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[12/25 じさく]
[12/22 マーチン]
[03/10 てんてん]
[03/10 じさく]
[03/10 てんてん]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) 2024 PC room All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]